

最近、噂の「Carhartt WIP」

  • 2013/11/13 18:35
  • Category: LIFE


最近、噂の「Carhartt WIP」


BUGGY BUG'S SHOP Infomation


こんにちわ。最近、よく色々な方にご質問いただく「Carhartt/カーハート」。全年のAdam Kimmel/アダム・キメル、Master Mind/マスター マインド、Uniform Experiment/ユニフォーム エクスペリメント、A.P.C/アー・ペー・セーなどなど他数のコラボで話題になりました。

「Carhartt」とは、以前のショップ「Carhartt shop Kumamoto」時代よりご縁があり、約10年携わってます。現Carhartt Store 原宿の店長とは、福岡店、熊本店で供の九州の「Carhartt」を運営させて頂いたご縁もあり、親しくさせて頂いてます。よくご質問いただきます「Carhartt って何ですか?」。

「Carhartt」は、ご存知アメリカワークウェアの筆頭に上がる程の有名ブランドです。ペインターパンツ、ダックのジャケットが有名ですね。1990年にヨーロッパであるムーブメントが起き生まれた新しいウェアラインがその後「UK Carhartt」と呼ばれ、世界に広まりました。こちらのブランドラインが現「Carhartt WIP」にあたります。アメリカの伝統的なワークウェアのディテールを活かしたライフスタイルにもっと近いベーシックウェアです。私個人の「Carhartt WIP」の印象ですが、ウェアのみならず非常にユニークでアングラなカルチャーと音楽とのリアルな融合ができてる部分が本当にスゴいところだと思います。

長くなりましたが、つい数年前ディレクターが変わり生まれ変わった新生「Carhartt Work in progress」。
2013の秋冬のルックブックをどうぞ。



Carhartt 2013 Fall & Winter Collection

carhartt-2013fw.jpg
carhartt-2013lookbook.jpg
carhartt-2013watch.jpg

Carhartt Look Bookは、こちらより。






M


snsstyleshopfacebooktwitterinstagramweb

BROOKS BROTHERSとINDIVIDUALIZED SHIRTS

  • 2013/11/12 22:23
  • Category: LIFE


BROOKS BROTHERSとINDIVIDUALIZED SHIRTS


BUGGY BUG'S SHOP Infomation


こんにちわ。先日とある電話をいただきました。「INDIVIDUALIZED SHIRTS/インディビジュアライズドシャツの準備ができました。」と。耳にした事がある方もいらっしゃるとは思いますがアメリカ有名なのB.Dシャツ ブランド「BROOKS BROTHERS とINDIVIDUALIZED SHIRTS」について調べてみました。

「BROOKS BROTHERS/ブルックス ブラザーズ」のポロカラーシャツ。「ポロ」が起源のボタンダウンと言われてます。アンディ・ウォーホル。彼が本格的にポップアート作品を生み出し始めてから今年で50年を迎えます。おしゃれにもうるさかったウォーホルがご指名買いし続けたシャツが、「Brooks Brothers」のポロカラー(ボタンダウン)シャツでした。

「INDIVIDUALISED SHIRTS/インディビジュアライズド シャツ」は、1961年にマンハッタンの対岸ニュージャージ州の町アンボイで、 カスタムメイドの専門ファクトリーとして創業しました。 1枚のシャツへのこだわりは創業以来一貫しており、特にカスタムメイドシャツの分野では 現在もアメリカ国内シェア1位を誇っています。 2003年まで「BROOKS BROTHERS」のカスタムシャツ部門を全て任され、 (2003年BROOKS BROTHERS USAが外資に買収され契約関係を終了) 現在もNYの最高級百貨店 BERGDORF GOODMAN、アラン フラッサー氏の直営店もあるSAKS FIFTH AVENUE等、 全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手がけています。 そんなインディビジュアライズドシャツの最大の魅力は現在に残る良質のMade in USAであること。マンハッタンの町アンボイで熟練した縫製スタッフによって作られている最上級のシャツメーカーです。



BROOKS BROTHERSとINDIVIDUALIZED SHIRTS

1_20131112221018d26.jpg

1919年アメリカ・メリーランド州のウェストミンスターで創業したイングランド アメリカン カンパニー。1978年にインディビジュアライズド アパレルカンパニーの傘下に入り、2003年にプライベートブランドであるインディビジュアライズド クロージングをスタートさせました。現存するアメリカ製のスーツファクトリーとしては最大規模で、長い経験を持つ職人達が昔ながらの工程と品質を守りアメリカ国内でもトップクラスと評される妥協なき製品作りを続けてます。

1961年、John Larescaの手により創業されたインディビジュアライズド シャツは、創業から半世紀以上経った今も一枚のシャツへのこだわりは一貫しており、カスタムメイドの分野では現在もアメリカ国内シェア一位を誇るファクトリーブランドです。過去にはボタンダウンシャツの原点を作り上げたブルックスブラザーズのカスタムオーダーシャツ部門を請け負っていたこともあり、現在もニューヨークの高級百貨店全米の高級紳士服専門店のカスタムオーダーシャツを手掛けています。また顧客リストに歴代大統領をはじめハリウッドスターやスポーツ選手などセレブリティが名を連ね信頼と実績を兼ね備えたファクトリーブランドとして評価されています。



2_201311122210163d7.jpg

ファンに愛される理由として、戦後のアメリカ・メンズファッションの黄金期である50、60年代、そしてラルフローレン登場による70、80年代ファッションムーブメントの中でカスタムメイドのシャツ作りを原点に進化してきたインディビジュアライズド シャツのファンから最も絶賛されているのが、ボタンダウンの襟元のディテール。タイをしたときに見られる襟のロール、そしてタイを外した時の襟元の美しさ、これはブルックスブラザーズのカスタム部門を長く任されていた経験から創り出されるアメリカシャツに重要なディテールです。ユニバーシティボタンダウンと称され、台襟のシェープ等すべてのディテールが微妙なバランスで一体となり、伝統的なアメリカンシャツを創り上げています。また全てのパターン(型紙)が現在もインチ寸法で作られており、イギリス、イタリア、そして日本で作られるシャツとの微妙なニュアンスの違いによりアメリカらしい仕上がりとなってます。


3_201311122210140a4.jpg

ニューヨーク・マンハッタン・レキシンアベニューのとあるビルの一室に約700sq.ftほどのアーカイブルルーム(資料室)が存在します。インディビジュアライズド シャツでは、この歴史そのものと言える過去200年以上に渡る膨大なファブリックスワッチ(生地見本帳)が保存されています。インディビジュアライズド シャツでは、この歴史的アーカイブから厳選したヴィンテージファブリックを毎シーズン復刻し提案しています。各年代に実在した生地を、色柄・風合いとともに忠実に再現した復刻ファブリックを皆様にお届けします。

アメリカの歴史も技術も詰め込まれたB.Dシャツが今週末入荷予定です。





M


snsstyleshopfacebooktwitterinstagramweb

スウェットと吊り編み機

  • 2013/09/20 20:27
  • Category: LIFE

スウェットと吊り編み機



sunnysports005.jpg

こんばんわ。

夕暮れです。最近、ふと気付くと日が短くなりましたね。熊本では先日行われたお祭りを境に秋になると言われてますが、涼しい時間が長くなりました。そうそう今日は金曜日の夕方でした。また明日から3連休ですね。ご予定はいかがでしょうか。

お昼暑く、夜寒い感じですよね。着ていくモノに悩みますが、それも楽しみでもあります。個人的におすすめが長袖&ショーツスタイル。コート&ショーツスタイルもよいですよね。一年の間で短い季節の楽しみです。今年に入って先週初めてショーツ着始めてます。

皆様、洋服において雰囲気をある要素って何を思いつきますか。デザイン性、デティール、色遣い、生地、仕立て方。様々ですが、生地について少々。



sunnysports002

最近、気になるスウェット。ちょうど Sunny Sports のスウェットが届き、ブランドの方と電話で談議しながら。話はそれて、ポリエステル素材のモコモコ生地をフリースっていうけど、他の糸で編み立てたらどうなのかななんて。話は戻してスウェット。Sunny Sports の今期リリースのスウェットは、80'風の生地感で洗い、使い込んでもカチカチにならず柔らかさが維持できる編み立てのスウェット素材をオリジナルで作られてます。スウェットと言えば、スポーツウェアの代名詞的なアイテムですが、元々アメリカで選手の暖をとる為に作られたのが始まりです。Tシャツじゃ薄いし、ニットじゃ重くかさ張るし的な。チャンピオンのリバースが有名ですが、ラッセルアスレチックの前ラッセルが最初でしたね。リバースウィーブもやはり柔らかさが続く素材感がGood!!やっぱりそこで欠かせないのが吊り編み機の存在ですね。

現在は大量生産期より、キメの細かいムラのないピッチの編み立てが可能となり過去の編み機が干されていきました。生産性を良しとする時代の象徴ですね。替わりに、劣化も早く使い捨て的な服が増えた気がします。安く回転のよい、これ飽たから捨てて次みたいな。寂しいですよね。これからは、そもそも何をよいとするかという原点回帰の時代だと思います。ことスウェットの生地においては、リバースに代表される昔の吊り編み機ような、編み立てが遅くてもいつまでも柔らかく長く愛用出来る素材に注目ですよね。しかし、肝心の編み機が現在は日本、和歌山県の2社のみという事実は嬉しい事実ではないでしょか。





sunnysports004

sunnysports003

sunnysports001

音に聞く吊り編み機を巡るスウェットにちょこっとだけ着目した記事でした。

生地だけに...





M


snsstyleshopfacebooktwitterinstagramweb

ポイント3倍フェア始まります。

  • 2013/09/13 23:17
  • Category: LIFE
ポイント3倍フェア始まります。





こんばんわ。
すっかりと夜は涼しいですね。
秋支度。

支度。
仕度かと思っていましたが、支度だそうです。
支度とは、予定や計画などの準備をしたり、用意をしたりすること。外出などのために服装を整えること。身支度。
なんですって。
ちなみに仕度は当て字だとか...





連休初日。
今月は連休が2度ありますね♪

明日9月14日~9月23日まで
Coug & Chilly & Bag lady wisely & Buggy Bug's Shop
合同の秋支度ポイント3倍フェアを催します。

どれかの店舗の提携カードをお持ちの方
もしくは
新規でご入会の方限定ではございますが
お買い上げポイント通常の3倍にてプレゼントさせていただきます。


提携カードをまだご存じない方へ

提携カードは、日頃からBuggy Bug's Shopの系列店で分割6回まで無金利でご利用頂けるクレジットカードです。系列店ではない他のお店でももちろんご使用いただけ、どこでお使いいただいても2回まで無金利。また年間何度か10回無金利フェアやポイント3倍フェアがあるので色んなところでお買い物される方や、当店をご愛顧いただいてます皆様にはお得なカードとなっております。

ポイントは
1,000円で1ポイント、1ポイント=10円
また新規ご入会から3ヶ月間はポイント2倍となっております。

大変長くなりましたが、これくらいにして..

本日もご来店ありがとうございました。
明日も皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

それでは皆様、よい夜を。





M


snsstyleshopfacebooktwitterinstagramweb

スポーツシューズ

  • 2013/08/12 22:53
  • Category: LIFE
スポーツシューズ



こんばんわ。
今日はスポーツシューズにつき。



皆様、部活をしてた頃。
想いいれのある懐かしいシューズを思いだして見てください。



小学生の頃、PUMAのマラドーナモデルをワケもわからずイイヤツだって思ってました。笑



その次はジョーダン6。
バスケをしてたのでバッシュには特別思い入れがあります。
7のオリンピックモデル、バークレーやユーイングも。

リアルクローズ(?)
でした。

高校生の頃は、リーボックのポンプフューリー、ナイキのハラチ、エアモック、アディダスのSL、スタンスミスにスーポースター。

スポーツは偉大だなって。



New Balanceのカタログを見つつ。




M


snsstyleshopfacebooktwitterinstagramweb

Pagination

Utility

Profile

Buggy Bug's Shop
バギー バグズ ショップ

〒860-0843
熊本県熊本市中央区草葉町2-34
Tel 096-356-2899
Mail info@bbshop-web.com




検索フォーム

BBSのQR

QR

Link






