スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月31日のトトピック。-BUGGY BUG'S SHOP TOTO-

< 2010年10月31日のトトピック。>






こんにちわ。

バギーバグズショップの一日の始まりです。





【ナウシカの世界観。 】

ジブリ実験劇場「ON YOUR MARK」。
この世界は「風の谷のナウシカ」の後の世界らしい。なぜ、今更こんな事を書くかと言うと、ナウシカの原作はとても奥が深い作品なのだ。早い話がエヴァみたいなものです。腐海の誕生、巨神兵、蟲たちなどのことが原作を読めばわかります。なぜ、ああいう世界になったのか?などもいろいろ書いてあります。しかしそれらは1回読んでもわからないでしょう。まさにゼノギアス。

エヴァ、ゼノギアス、ナウシカはとても奥の深い作品だと思います。アニメとは本来見たその場で笑えるものだと思います。だから子供うけするわけですねw しかし、内容をじっくり考えないとわからない作品もあります。これも、アニメの性質だと思います。仮想が故に奥も深い。。。

風の谷のナウシカの原作を読んでさらに「ON YOUR MARK」を見るとまたいろいろ考えることになります。

はっきり言って、原作を読んでない人には只のジブリとチャゲアスのコラボにしか見えないでしょう。また、劇場版「ナウシカ」を見た人もまた然り。



<<< 以下ネタバレ注意。(原作を見て楽しみたい人は見ないほうがいいかも。)>>>





キーワード・・・腐海、巨神兵、蟲、第1人類、第2人類、第3人類、トルメキア、ペジテ、土鬼(ドルク)、ヒドラ、庭園の主、シュワの墓所、墓所の主。

まず、ナウシカの世界は人類(第1人類)の最盛期の1000年後です。
(よくある話ですが)その時、世界は汚染されていました。

その時に一部の科学者が世界を再興させようとしました。そう、世界を再興させるには1度すべてを"0"にする必要がありました。そのために巨神兵を創造した。これで世界を焼き尽くす事によって"0"にすることにしました。
次に、地表に広まった汚染物質を除去する・・・これは腐海と呼ばれる菌類の森によって有害物質を無害にするという計画を立てました。

しかし、世界の汚染はとてもひどく、そのため時間がかかる。腐海というのは植物ですからもちろん胞子を飛ばして増えるわけです。植物連鎖?やらの関係で蟲が必要なのです。それも、地球を覆うほどの植物に対する蟲・・・よってサイズも大きくなる。しかし、その腐海は世界の汚染物質を無害にしたらどうなるのか???腐海の植物は汚染されたところにしか育たないのです。劇場版でも言っていますがね。。。つまり、世界の汚染物質を無害にしたら腐海の植物は枯れてしまうのです。そして、植物が無ければ蟲たちは死に絶えてゆくのです。
ちなみに、腐海の植物が出す毒は地表の汚染物質を中和する際に出す、排泄物だそうです。
まとめると・・・汚染された世界→世界を0に戻す→世界の浄化→元の世界に・・・という感じだろうか。これがナウシカの世界の状況である。

次に、では世界が浄化された後に元の人類が出来なくては浄化した意味がない。原作の後半に出てくる、「庭園」というところに「伝えるべき文化」が残されている。そこを守っている、というか管理している者が「庭園の主」なのだ。そこには、そして、動物がいて、音楽と作物の育て方が残っている。寧ろそれしか残っていないのだ。人々は伝えるべき物を歌と作物、そして動物たちしか無いとおもったのだ。つまり、庭園には伝えるべき文化があるという事だ。

次に、清浄になった世界で生きる人間を創造する。最後に出てくる「シュワの墓所」に清浄な世界で生きる人間たちが作られて、保存されている。しかし、この文を読むと疑問に思うところがあるかもしれない。。。清浄な世界で生きる人間。ナウシカたちは清浄な世界では生きれないという事なのか?第1人類は腐海の出来る前の人間。第2人類は腐海と共存する人間(ナウシカ)。第3人類は清浄な世界で生きる人間。

このように移り変わるように計画されていたのだ

では、ナウシカたちは清浄な世界で生きる事は出来ないのか?

第1人類の科学者は腐海でも生きれるように人間を改造した。それがナウシカの時代の人間なのである。多少の毒を普通の空気として吸うため清浄な空気と、著しく強い毒の空気は有害なのである。故に、毒に適応出来る体のため無害の空気は逆に「毒」になってしまうのだ。

人類の推移・・・第1人類(腐海の出来る前)→第2人類(腐海の世界、ナウシカ)→第3人類(腐海の無い清浄な世界)。



101031-01.jpg





つづきは次回。
所どころ矛盾してるかも。。。そこら辺はフィーリングで。





STYLE PHOTO INFORMATION! >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
バギーバグズショップがご提案するオススメコーディネート
ブックです。2010年のセレクションを堪能くださいませ。

詳細は下記サイトより。
STBK-01.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/bbs22/


carhartt INFORMATION! >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2010年6月1日より、人気ブランド“カーハート"の通販・WEB
販売が解禁となりました。当店ではメンズ・レディース共に
展開中。ご気軽にお問合せくださいませ。

詳細は下記サイトより。
100698.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bbshop-web.com/products/list10.html





BUGGY BUG'S SHOP
-LIFE FIELD WEAR & GOODS-

住所/熊本県熊本市草葉町2-34
TEL/096-356-2899

BBS's WEBSITE
http://www.bbshop-web.com/
STYLE PHOTO
http://ameblo.jp/bbs22/

sunny sports,voo,melple,nasngwam,carhartt,morning collection by melple,lankiti crown,remi relief,seminead,o gran naso!,& park,entry sg,lee,losthills,hangten vintage,early morning,essential designs,granite gear,mountain equipment,gramicci,new balance,merrell,keen,wild things,a hope hemp,wildness experience,wash'n'made,artesania,straw bale design,mei,h.p.france,johnson woolen mills,highland2000,atmosphere mountain worka,hanna hat 取扱 通販
スポンサーサイト

Pagination

Utility

Profile

Buggy Bug's Shop
バギー バグズ ショップ

〒860-0843
熊本県熊本市中央区草葉町2-34
Tel 096-356-2899
Mail info@bbshop-web.com




検索フォーム

BBSのQR

QR

Link






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。